箕面市今宮の歯科・歯医者なら、医療法人英歯会 クレオ今宮デンタルクリニック

電話予約
WEB予約

コラム

コラム COLUMN

こんな人にはインプラントがおすすめ

皆さんこんにちは。

大阪府箕面市のクレオ今宮デンタルクリニックです。

 

インプラントは、人工歯根を顎の骨に埋め込むという、少し特殊な歯科治療です。

 

そのため、すべての人にインプラントがおすすめというわけではありません。

 

そこで今回は、インプラント治療が適した人についてわかりやすく解説します。

 

入れ歯が合わない人

失った歯を入れ歯で補ってみたものの、なかなかお口に合わなくて困っている、という人にはインプラントがおすすめです。

 

インプラントは、入れ歯が持つデメリットのほとんどを解消できるからです。

 

例えば、入れ歯は使用中にズレることが多々ありますよね。

 

場合によっては外れてしまうこともあり、かなりの不便を感じている方もいらっしゃいます。

 

その点、人工歯根でしっかり固定されるインプラントはズレる、外れる、といったトラブルに見舞われないため、ストレスもたまらないことでしょう。

 

食べ物をしっかり噛みたい人

入れ歯を使っている方なら実感されていることかと思いますが、入れ歯治療では食事の内容にある程度の制限がかかりますよね。

 

少なくとも、天然歯と同じようにしっかり噛むことが難しくなります。

 

必然的に軟らかいものを選びがちとなり、食事の楽しみも半減します。

 

一方、インプラントは本物の歯と同じようにしっかり噛めるので、歯を失う前と同じように、いろいろな食材を楽しむことができます

 

見た目を美しく保ちたい人

入れ歯は、見た目があまり良くありません。

 

また、欠損分の骨は経年的に痩せていくので、顔貌にも変化が現れます。

 

人工歯根を通じて噛む力が顎に伝わるインプラントでは、顎の骨が痩せにくいのも大きなメリットのひとつです。

 

また、見た目も天然歯そっくりであり、いつまでも美しい口元を維持することが可能といえます。

 

まとめ

上述したような希望をお持ちの方は、入れ歯よりもインプラントがおすすめといえます。

当院であれば、歯科用CTを用いた精密治療が可能となっておりますので、関心のある方はお気軽にご相談ください。